コラム

column

塗装屋が必須で持っている道具を4つ紹介!

こんにちは!
兵庫県神戸市を中心に、兵庫県三木市を含む兵庫県南部などで屋根・外壁・内装の塗装工事や橋梁塗装工事を行っている、ヨシカワ塗装です。
「塗装屋になるために、どんな道具が必要なの?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、塗装屋が必須で持っている道具を4つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

塗装屋が必須で持っている道具は4つ

塗装工事の道具
塗装屋が必須で持っている道具は4つあります。
それぞれの道具について詳しく紹介しますね。

ローラー

まず、塗装作業において欠かせないのがローラーです。
ローラーは「砂骨ローラー」「加工用ローラー」「羊毛ローラー」など様々な種類のものがあり、それぞれ用途が異なります。
例えば砂骨ローラーは、空洞を埋めるような凹凸した形が特徴で、羊毛ローラーは模様を崩さずに塗装できる点が特徴です。
職人は様々なローラーを使い分けながら、最適な塗面を作っているのです。

スプレーガン

スプレーガンは、吹き付け塗装を行う際に使用する道具です。
綺麗な塗装ができる点が特徴の道具で、景観を整える必要がある部分に使われます。

刷毛

刷毛は細かい部分に使用される塗装道具です。
動物の毛を使って作られた塗装道具で、馬・羊・ヤギ・豚の毛からできた刷毛がそれぞれ販売されています。
動物や採取した部位によっても使用感が異なるため、職人は好みの質感のものを使用したり、壁質に合うものを選んだりしています。

マスキング

マスキングは、塗装の養生の際に使用する道具です。
マスキングテープを使用したり、マスキング用のスプレーを使用したりします。
正しい箇所にマスキングをすることで、塗装の質が大幅にUPします。

【求人】塗装屋への転職はヨシカワ塗装へ

RECRUIT
塗装屋への転職を希望している方は、ヨシカワ塗装へご相談ください。
ベテラン職人がしっかりサポートいたしますので、塗装に興味があって熱い気持ちを持って働いていただける方や、前の職場で経験を積んで、キャリアアップを目指しているという方におすすめです。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。