コラム

column

橋梁塗装にはどのような役割があるの?

こんにちは!
兵庫県神戸市にある事務所を拠点とする塗装屋、ヨシカワ塗装は、兵庫県三木市周辺地域を中心に県南部や神戸市で活躍しています。
主に一般塗装工事や橋梁塗装工事などの塗装工事を担当しています。
「橋梁塗装ってどのような役割がある工事なの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、橋梁塗装の役割について紹介します。
橋梁塗装の役割について理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

塩害の防止

橋
橋梁は、沿岸地域に建設されることが多い施設です。
したがって、塩害による劣化が発生してしまうことがあります。
そういった問題を防ぐ方法が橋梁の塗装なのです。
橋梁塗装を行うことで協力な塗膜ができ、鉄部を塩害から守ることができます。
この作業がなければ錆びてしまいますが、塗膜のコーティングにより塩害の発生を防げるため、必要不可欠な作業内容となります。

橋梁の塗装をしないリスクとは?

橋は、過酷な環境にさらされる構造物であり、劣化が進行しやすいです。
しかし、倒壊させてしまえば大きな問題に発展する可能性があります。
たとえば、さびている部分から橋が割れてしまい、ある日突然、倒壊してしまうこともあるのです。
そのため、腐食防止対策や劣化部品の早期補修、高い耐久性が求められています。
つまり、橋梁塗装は建物を劣化させ、倒壊してしまうことを防ぐための工事であり、鉄の弱点を補う工事だといえるでしょう。

【求人】成長を目指すならヨシカワ塗装へ!

給与明細と電卓
ヨシカワ塗装では、成長を目指している方を積極的に採用しています。
当社には熟練の職人が多数在籍しているため、働きながら技術を磨けます。
また、経験者で技術力がある方には即戦力として活動していただくことも可能です。
スキルアップを目指して転職を希望している方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。