コラム

column

塗装の耐用年数はどのくらい?素材ごとに解説!

こんにちは!
兵庫県神戸市に事務所を構え、兵庫県三木市をはじめ兵庫県南部などで一般塗装工事や橋梁塗装工事を行っているヨシカワ塗装です。
「塗装を施した後、どのくらいの年数塗膜の効果が持つの?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、素材ごとの耐用年数について詳しく紹介しています。
塗装に関して興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ウレタン塗料

ペンキとハケ
ウレタン塗料は伸縮性に優れており、光沢がある塗膜を作れることが特徴の塗料です。
外壁塗装の費用を抑えたい人に適している塗料となっています。
耐用年数は8~10年程度のことが多いです。

シリコン塗料

シリコン塗料は、耐用年数とコストパフォーマンスに優れた塗料です。
耐用年収は10~15年ほど程度で、1平方メートルあたり約2,700円で塗装が可能です。
他の塗料だと3,000円ほどの費用がかかることもあるため、非常にコストパフォーマンスに優れた塗料だといえるでしょう。

ラジカル塗料

ラジカル塗料は、耐用年数に優れた塗料です。
耐用年数は14~16年ほどで、1平方メートルあたり約2,900円から塗装できます。
長持ちする塗膜をコストパフォーマンスよく作りたい方に最適な塗料となっています。

フッ素塗料

フッ素塗料は、耐用年数が非常に長い塗料です。
耐用年数は15~20年ほどで、メンテナンスに手間がかかりません。
1平方メートルあたり3,700円程度の費用はかかりますが、長期的視点では最もコストパフォーマンスの高い塗料だといえるかもしれません。

無機塗料

無機塗料は、シリコンやフッ素塗料に無機材料を混ぜた塗料のことです。
塗料の配合率によって、耐用年数や質感が大きく異なります。
耐用年数は5~25年と範囲が広いです。

【求人】ヨシカワ塗装は未経験の方も募集中!

初心者マークとパソコン
ヨシカワ塗装は、未経験・経験者問わず、塗装業務を行ってくれるスタッフの募集を行っています。
塗装に興味があり、熱い気持ちを持って働いていただける方であれば、未経験の方でも大歓迎です。
もちろん経験のある方も歓迎いたします。
新たな塗装屋に転職したいと考えている方や、塗装業界に参入したいと考えている方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。