コラム

column

塗装屋への転職は「安心して働ける」を基準にしましょう

こんにちは!
兵庫県神戸市西区に拠点を構え、兵庫県三木市を含む兵庫県南部や大阪府で、屋根・外壁・内装の塗装工事や橋梁塗装工事などを行っておりますヨシカワ塗装です。
「塗装屋への転職を希望しているけど、どんな会社に転職すればいいの?」など疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、塗装屋へ転職する際の会社の選び方について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

安心して転職できる塗装屋の特徴

手を横に出している女性
安心して働ける塗装屋は、次のような特徴があります。

豊富な施工実績がある

最も重要なポイントは、施工実績です。
実績があれば、多くの仕事を受けていることがわかるため、安心して就職できるでしょう。
実際、塗装屋の中には仕事を安定して受注できず、スタッフの収入が低い会社もあります。
そういった会社に就職してしまうと、安心して暮らすことが難しいため、施工実績のある会社を選ぶことが重要です。

長い期間会社が存続している

長期間会社が存続していることも重要なポイントです。
長い期間会社が続いているのであれば、それだけベテラン職人が多くお客様の信頼を得ているからこそ続けられていると考えられます。
また、比較的新しい会社の場合、受注できている案件自体が少なく、福利厚生や給与が安定していないケースもあります。
そういった会社に入ってしまうと、業務に追われて成長できないこともあるため、古くから存続している会社を選ぶことが重要です。

資格を取得したスタッフが在籍している

塗装の仕事を行う上で、資格は必要ありません。
しかし、高度な技術や実務経験を証明するためには「塗装技能士」などの資格が必要となるでしょう。
そういった資格を取得しているスタッフが在籍している会社であれば、しっかりと教育してくれる可能性があるため、安心して働けます。

【求人】ヨシカワ塗装は安心して働ける職場です

RECRUIT
ヨシカワ塗装は、未経験・経験者問わず、塗装業務を行ってくれるスタッフの募集を行っています。
弊社では、教育体制も整えているため、未経験の方でも安心して働いていただけるでしょう。
塗装業界に少しでも興味がある方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。