コラム

column

塗装作業の仕方は3つ!それぞれの現場に最適な方法を活用します

こんにちは!
兵庫県神戸市に事務所を構え、兵庫県三木市エリアなど兵庫県南部や大阪府で塗装屋を営んでいるヨシカワ塗装です。
主に一般塗装工事や橋梁塗装工事などを承っています。
「塗装工事ってどのように作業するの?」など疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、塗装作業の仕方を3つ紹介します。
塗装屋に転職したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

塗装作業の仕方は3つ

ペンキとハケ
塗装作業は大きく分けて3つの方法に分類されます。
塗装の仕事がしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

①:手作業

手作業は、刷毛やブラシ、ローラーなどを使用して塗料を塗る方法です。
手作業は簡単に聞こえますが、職人技が光る作業内容でもあります。
実際に、職人の経験によって大きく差が出る部分となっています。
刷毛は少ない面積を塗る際に、ローラーやブラシは広い面積を塗る際に使用される塗装方法です。

②:機械作業

機械作業は、エアブラシやスプレーを使用して塗る方法です。
エアブラシは空気の力で塗料を押し出す器具のことで、手作業よりも均一な面を作ることに特化しています。
また、塗装する部分を塗料に浸して均一に塗る「浸透塗装」も機械塗装の一部となっています。

③:装置作業

装置塗装は、電気を使う機器で塗装する方法です。
静電塗装や電着塗装、粉体塗装などが装置塗装と呼ばれます。
一般的な塗装よりも装置が高額で、大掛かりな作業となることが多いため、大部分を塗装する際に活用される方法となります。

【求人】塗装の仕事が気になる人を募集中!

給与明細と電卓
ヨシカワ塗装では、塗装作業に興味がある未経験の方も募集をしています。
他業種からの転職に対して、「知識がないから不安……」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方も、ヨシカワ塗装で働いていただければ、熟練のスタッフがしっかりと教育しますので、早く成長できるでしょう。
塗装業界に少しでも興味がある方は、ぜひご応募ください!
皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。