コラム

column

塗装工事の主な作業工程について

こんにちは!
兵庫県神戸市西区に拠点を構える、塗装屋のヨシカワ塗装です。
兵庫県三木市エリアを中心に、一般塗装工事や橋梁塗装工事などを行っております。
「塗装工事の会社に入ってみたいけど、どのような作業が行われているのか分からない……」など不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、塗装工事の作業工程を7つの手順で紹介します。
塗装業界への転職を希望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

塗装工事の作業工程は主に7つ

塗装工事
塗装工事の作業は主に7つの工程に分かれています。

①:足場工事

足場工事は、地上から手の届かない高い場所の工事を行う際に必要となる工事です。
足場を設置し、職人が作業を安全かつスムーズに進められるように仕上げます。
安全性の確認が行われることもあり、足場設置には1日ほど時間がかかることもあります。

②:養生

養生は、高圧洗浄や塗装を行う際、建物外に飛散しないよう、建物全体に飛散防止シートやメッシュシートなどを覆い囲う工程です。
ドアや窓、地面など塗装をしない部分がしっかりと隠れるように、丁寧に養生を行います。

③:洗浄・下地処理

特殊な機械を使用して、建物に付着した汚れやカビを取り去る工程です。
しっかりと除去した後、高圧洗浄機によって発生した水を乾燥させ、その後乾燥させます。
次に、下地やひび割れの補修、塗膜の除去、錆処理材による下地処理などを行って塗装に備えます。

④:下塗り

塗装がしっかりと行き届くように下塗りを行います。
下塗りはプライマーなどを使用し、上塗りとの密着度を高めます。

⑤:中塗り

下塗りが終わった後にプライマーを乾燥させたら、中塗りを行います。
中塗りは次の工程の上塗りと同じ塗料を使用し、塗料本来の性能を発揮させます。

⑥:上塗り

上塗りでは、塗りムラをなくし、見た目を綺麗に仕上げることが求められます。
メーカーが定めた塗料の基準塗布量が設定されているので、そちらを参考に、上塗りを施していきます。

⑦:足場解体

足場解体は名前の通り、最初の工程で設置した足場を解体する作業です。
足場解体の際に壁を傷つけてしまうこともあるため、慎重に施工を行うことが求められます。

【求人】塗装に興味がある方を募集中!

RECRUIT
ヨシカワ塗装では、塗装工事を行うスタッフの募集を行っています。
塗装に少しでも興味がある方、手に職をつけて働きたい方はいらっしゃいませんか?
未経験でもしっかりと成長できる環境を整えているため、ぜひ安心してご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。