コラム

column

塗装工事とは?なぜ塗装が求められるの?

こんにちは!
兵庫県神戸市西区に事務所を構え、兵庫県三木市エリアを中心に一般塗装工事や橋梁塗装工事などを行っている塗装屋のヨシカワ塗装です。
「塗装工事の会社に入りたいけど、そもそも塗装ってどんな目的があるの?」「塗装ってずっと求められることなの?需要がなくならないか心配……」など、疑問や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、塗装工事の概要やその重要性について紹介します。
塗装業界への転職を希望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

塗装工事について

手を横に出している女性
塗装工事とは、建物の外壁や屋根、屋内などを塗り替える仕事のことです。
建設業許可における塗装工事は「塗料、塗材等を工作物に吹付け、塗付け、又ははり付ける工事」と定義されています。
外壁および内装塗装工事、溶射工事などさまざまな工事が含まれますが、弊社では主に屋根・外壁・内装塗装を行っています。
「ペンキやスプレーを使って壁を塗るだけではないか?」と考える方も多いかもしれませんが、綺麗な塗面を作るためには高い技術力が必要です。

塗装工事が必要とされている理由

塗装工事が必要な理由は主に2つあります。
1つ目の理由は、建物の景観を整えるためです。
特に外壁は多くの方の目に触れる部分ですので、綺麗に塗装されていることが求められます。
仮に、外壁が塗装されていなければ、全ての建物は鉄骨・木材が剥き出しで、あまり綺麗な状態だとはいえないでしょう。
2つ目の理由は、建物を長持ちさせるためです。
塗装を施すことで、建物表面に強固な塗膜が出来上がります。
強い塗膜ができれば防水・防塵効果が高まり、建物がより強固な状態になります。
外壁が剥き出しであれば水分を吸ってしまい、劣化が激しくなるため、塗装工事が必要なのです。

塗装に興味がある方はご相談ください!

RECRUIT
塗装に興味がある方であれば、弊社で楽しみながら働いていただけます。
また、熟練の職人が多数在籍しており、教育体制が整っているため、技術を学びながら成長していけるでしょう。
塗装業界に少しでも興味がある方は、ぜひヨシカワ塗装にご応募ください!
経験者はもちろん、未経験の方も歓迎いたします!
最後までお読みいただきありがとうございました。