コラム

column

経験者必見!塗装屋としてスキルアップするための転職方法について

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を置き、兵庫県三木市エリアや大阪府などで一般塗装工事や橋梁塗装工事などを行うヨシカワ塗装です。
「塗装屋としてスキルアップを目指したいけど、どうすれば良いの?」など疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では経験者向けに、塗装屋でスキルアップのための転職を行う方法について紹介します。
スキルアップを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

①:資格を取得する

ステップアップ
まずは、塗装工事に関する資格を取得するのがおすすめです。
具体的には、次のような資格があります。
・職長・安全衛生責任者
・高所作業車運転技能講習
・足場の組立て等作業主任者技能講習
・有機溶剤作業主任者技能講習
・玉掛け技能講習
・色彩検定
・危険物取扱い
・塗装技能士
特に、塗装技能士は国家資格のため、塗装に関する知識・スキルを保有していることが証明できます。
資格取得はそう簡単なことではありませんが、本気でスキルアップを目指したい方は取得することをおすすめします。

②:前の職場よりも規模の大きい会社へ転職

資格が取得できたら、前の職場よりも規模の大きい会社へ転職しましょう。
規模の大きい会社へ転職することで、給料アップを狙えるとともに、福利厚生の充実を期待できるかもしれません。
規模を測る際は職場の従業員数を把握したり、ホームページのクオリティを見たりしながら、転職を希望する職場がどのような環境なのかを把握するのがおすすめです。

③:更にスキルアップ

実際に転職したら、新たな環境でスキルアップを目指します。
新たな環境に入れば、これまで学べなかったことを身につけられる可能性が高いです。
「こんな知識があったのか……」と感心することを学べるケースもあります。

【求人】キャリアアップを目指す方は弊社へ!

履歴書とスマホ
ヨシカワ塗装では、塗装業界でキャリアアップしたい方を応援しています。
弊社には熟練のスタッフが多数在籍しており、日々新たな技術を身につけていけるでしょう。
また、福利厚生も充実しており、労災保険や雇用保険など安心して働ける環境を整えています。
「塗装業界でキャリアを進めていきたい」という方は、ぜひ弊社にご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。