コラム

column

塗装屋の仕事内容について|主な3つの種類を紹介!

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を置くヨシカワ塗装です。
弊社は兵庫県三木市エリアを中心に、一般塗装工事一般や橋梁塗装工事などのご依頼を承っています。
塗装屋は、作業内容によって3つの種類に分類されます。
それぞれの種類を理解しておくことで、興味のある仕事を理解できるでしょう。
本記事では、塗装屋の仕事内容を3つ紹介します。
塗装屋に転職したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

建築塗装工

塗装工事
塗装屋の中で最も一般的な作業内容が、住宅やビルなどの塗装作業です。
建物の屋根や天井、外壁に塗装を行い、景観を整えます。
また、外壁塗装は塗膜による保護も兼ねているため、しっかりと保護の効果がある塗装も求められています。
高所の塗装においては、刷毛やスプレーガン、ローラーなどの大型の器具を使用して作業することになるため、塗装作業の中でもっとも力仕事が必要な仕事内容です。

デザイン塗装工

デザイン塗装工は、家具や伝統工芸品などの塗装を行う仕事です。
伝統工芸品を守るための知識が必要で、特殊なスキルが求められることも事実です。
伝統工芸品の他にも、建物の壁面を豪華に見せるために行われる塗装も「デザイン塗装」と呼ばれます。
他の塗装作業と異なる独自の技法を活用して塗装するのが、デザイン塗装工の特徴です。

板金塗装工

板金塗装工は、自動車やバイクのボディに塗装を施す仕事です。
傷ついた自動車のパーツを叩いたり削ったりパテで補修したりしながら、傷の部分を修復していきます。
板金をきれいに塗装することは非常に難しく、高度な技術が必要となる仕事です。

【求人】塗装に興味がある方を募集中!

履歴書とボールペンと眼鏡
ヨシカワ塗装では、塗装に興味のある方を募集しています。
経験者はもちろんですが、未経験で塗装に対する知識が全くない方も大歓迎です。
弊社には熟練のスタッフが多数在籍しており、教育できる環境を整えています。
「未経験だけど塗装の仕事をしてみたい」「塗装業界でキャリアを進めていきたい」という方は、ぜひヨシカワ塗装にご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。