コラム

column

塗装屋で生かせるスキルって?こんな人に向いています!

こんにちは!ヨシカワ塗装です。
兵庫県神戸市を中心に、兵庫県三木市エリアなどで、常に「お見積もり以上の品質」を追求しながら一般塗装工事や橋梁塗装工事などを行っています。
「塗装屋で働く時ってどのようなスキルが生かせるの?」「未経験だけど自分でも塗装屋に入れるのか心配……」など疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、塗装屋で生かせるスキルを3つ紹介します。
未経験から塗装屋への転職を希望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

①:素早く正確な仕事ができる

手を胸に当てている作業服の男性
塗装屋に求められる1つ目の技術は、素早く的確な仕事ができることです。
塗装は繊細な作業が求められる仕事です。
細部まできれいに塗ることはもちろん、塗装しない部分を汚さないことが求められます。
また、塗装が乾くまでの時間も考慮し、準備から完了までをスピーディーに行う必要があります。
つまり、素早く正確な仕事ができる人は塗装屋で重宝されるのです。

②:デザイン的な感性がある

塗装においては、デザイン的な感性も重要となります。
実際「建物に対してどんな色味が合っているか」「どのように色味を整えるか」など、塗装の際に考えることはたくさんあり、センスのある方は重宝される傾向にあります。
また、近年はデザイン塗装の需要もあり、そういった塗装に対応できる人も求められるでしょう。

③:汚れを出さない気遣い

汚れをなるべく出さない気遣いができることも、塗装職人には必要です。
塗装作業において、塗料が飛散すると汚れを拭き取る工数が発生します。
余計な汚れを発生させず、きれいに作業する能力も求められるでしょう。

【求人】繊細な作業が好きな方は弊社へ!

JOB
ヨシカワ塗装では、塗装に対してやる気を持っている方に出会えたらと考えています。
経験のある方はもちろん、未経験の方も大歓迎です!
本記事で紹介したように、繊細・丁寧な作業が好きな方であれば未経験でも塗装の仕事に順応できるでしょう。
「未経験だけど塗装の仕事をしてみたい」「塗装屋としてのキャリアを考えている」という方は、ぜひヨシカワ塗装にご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。