コラム

column

塗装屋は未経験でも大丈夫?年齢は?よくある不安を紹介します!

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を構え、兵庫県三木市エリアを中心に兵庫県南部や大阪府で、一般塗装工事一般や橋梁塗装工事などを行っているヨシカワ塗装です。
「塗装屋として働いてみたいけど、未経験でも大丈夫なの?」と、不安になっている方はいらっしゃいませんか。
本記事では、塗装屋への転職で抱えがちな不安を2つ紹介します。
塗装屋への転職に不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

よくある不安①:未経験でも大丈夫なの?

Q&A
「そもそも、未経験でも大丈夫なの?」と疑問を抱えている方も多いでしょう。
結論をお伝えすると、未経験の方でも問題なく転職できます。
なぜなら、塗装屋には熟練のスタッフが多数在籍しており、未経験の方にもしっかりレクチャーしているからです。
未経験の方でも仕事をしながら知識を身につけていけることが一般的です。
ヨシカワ塗装でも熟練のスタッフが仕事に関する知識・技術を教えており、数年しっかり学んでいただければ、一人前の職人になれるでしょう。

よくある不安②:力は必要ないの?

塗装屋は力仕事ではなく、どちらかというと繊細な作業が求められる仕事です。
具体的には、塗装面をきれいに仕上げたり、すごく細い部分に刷毛でペンキを塗ったりする仕事となっています。
建設現場の仕事の中でも比較的体力が必要ない仕事となっており、力に自信がない方や女性の方でも安心して働いていただけます。

よくある不安③:年齢は関係ないの?

求人に「●代が活躍中!」といった記載をしているところもありますが、塗装職人自体は年を重ねてもなれます。
一番早くて中学卒業したての満16歳から始める方もいますが、安定性を求めたり手に職をつけたいと考えたりなどして、もっと年を重ねてから転職する方もいます。
技術を覚えればずっとできる仕事であるため、定年を過ぎてもそのまま塗装屋の職人さんとして活躍されている方もいるので、そこまで気にする必要はないでしょう。

未経験で不安の方はヨシカワ塗装へ!

RECRUIT
ヨシカワ塗装では、未経験の方に対してしっかり教育できるよう体制を整えているため、塗装に対してやる気を持って取り組んでいただける方であれば大歓迎です。
「未経験だけど塗装の仕事をしてみたい」「職人の技を見ながら成長していきたい」と考えている方はいらっしゃいませんか?
そのような方には弊社の環境が最適です。
ぜひお気軽にご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。