コラム

column

塗装屋のやりがいとは?達成感があります!

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、兵庫県三木市を含む兵庫県南部などで塗装屋を営んでいるヨシカワ塗装です。
常に「お見積もり以上の品質」を追求しながら、一般塗装工事や橋梁塗装工事などを行っています。
「塗装屋で働いてみたいけど、どのようなところにやりがいを感じるのだろう?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、塗装屋で感じやすい「仕事のやりがい」について紹介します。
塗装屋への転職を希望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

塗装屋がやりがいを感じる瞬間は2つ

人差し指を出す男性
塗装屋でやりがいを感じる部分は人によって異なるかと思いますが、多くの人は次のような部分にやりがいを感じています。

お客様から直接感謝の言葉をもらった時

お客様から感謝の言葉をいただいた時は、とてもやりがいを感じます。
新築物件の塗装作業の場合は、ゼネコンやハウスメーカーなどの下請けとして入ることが多いため、お客様と直接関わる機会は少ないです。
しかし、リフォームの仕事や直接依頼の場合には、お客様から直接「ありがとう」「きれいに仕上がりました」など喜びの声をかけていただけるケースがあります。
このように「お客様の役に立った」と実感できるシーンに立ちあった時、やりがいを感じる職人さんは多いです。

仕上げがきれいにできた時

塗面がきれいに仕上がった時に「自分のスキルが身についた」とやりがいを感じる方が多いです。
また、きれいにできたと自分で思った時はもちろん、お客様から「きれいに仕上がったね」と言われた時もやりがいを感じます。
塗装の仕事は、きれいに仕上がった時も失敗した時も目立ちやすいため、本当にきれいにできた時は達成感が得られ、次に生かしたいと考える方も多いです。

【求人】やる気のある方を募集中です!

RECRUIT
ヨシカワ塗装では、塗装に対してやる気を持って取り組める方を募集中です。
これまであらゆる現場を体験してきた経験者はもちろん、未経験で知識が全くない方も積極的に採用しています。
「一人前の職人を目指している」「未経験だけど塗装の仕事をしてみたい」と転職を希望している方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。