コラム

column

経験者必見!どんな人が塗装屋で重宝する人材になれる?

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に、兵庫県三木市などで主に塗装工事一般や橋梁塗装工事などを行っている塗装屋のヨシカワ塗装です。
弊社では、経験者の採用を常時行っています。
経験者の方の中には「どんな人を採用したいと考えているのか知りたい……」という方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、ヨシカワ塗装の経験者採用で重視しているポイントを3つ紹介します。
より自分のスキルを生かせる塗装屋に転職したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1級塗装技能士などの資格を取得している

ハートを持つ作業服の男性
まず、1級塗装技能士などの資格を取得しているかどうかは、弊社が採用する上で重要視している基準のひとつです。
1級塗装技能士の方は、弊社でも即戦力人材として活躍していただけます。
もちろん、資格を取得していないからといって能力が乏しいというわけではありませんが、塗装工事に対するやる気と能力を兼ね備えている人材として、積極的に採用しています。

施工経験が豊富にある

弊社では、これまで施工実績がある人も受け入れています。
やはり施工実績が豊富だと、知識的にも技術的にも優れた職人である可能性が高いからです。
もちろん、未経験の採用も受け入れていますが、豊富な施工経験を持っている人は積極的に採用いたします。

コミュニケーション能力がある

塗装の技術とコミュニケーション能力は一見つながらないように感じますが、コミュニケーション能力は重要なスキルのひとつです。
コミュニケーション能力がなければ、他の方との連携をとることが難しいですし、業務をこなす上で支障をきたしてしまう恐れがあるためです。
淡々と作業をこなすだけではなく、お客様のご要望をお聞きしながら、適材適所で対応できる人を採用したいと考えています。

【求人】スキルアップしたいならヨシカワ塗装へ

RECRUIT
ヨシカワ塗装では「スキルアップを目指したい!」と、やる気のある方を積極的に採用しています。
弊社には熟練の職人が多数在籍しているため、技術を盗みながらどんどん成長していけるでしょう。
また、未経験で塗装業界に入りたいと考えている方の転職も積極的に受け付けています。
塗装屋でスキルアップを目指したい方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。