コラム

column

塗装屋でスキルアップを目指す際に優遇される資格とは?

こんにちは!
兵庫県神戸市に拠点を置き、兵庫県三木市エリアを中心として塗装屋を営んでいるヨシカワ塗装です。
主に塗装工事一般や橋梁塗装工事などを承っています。
塗装屋になりたいと考える人の中には「どのような資格を取得すればキャリアアップを目指せるの?」など疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、塗装屋でスキルアップを目指す際に、保有していると優遇される資格について紹介します。
塗装屋への転職を目指している方はぜひ参考にしてみてください。

塗装屋でスキルアップを目指すなら塗装技能士

勉強している男性
塗装屋でスキルアップを目指すなら、塗装技能士がおすすめです。
塗装技能士は1~3級に分かれており、資格を取得することで塗装工事に関する知識が身についていることを証明します。
塗装対象物の種類によって、木工塗装作業・建築塗装作業・金属塗装作業・噴霧塗装作業・鋼橋塗装作業に分かれています。
自身の得意分野に合わせて受験することが可能です。
ただし、受験資格として1級で7年以上、2級で2年以上の実務経験が必要となるため、ある程度経験を積んでから取得に臨むといいでしょう。

中級者は塗装技能士2級を取得すべき

塗装工事でスキルアップを目指すなら、2年以上の実務経験で受験できる塗装技能士2級を目指すのがおすすめです。
塗装技能士資格を取得する人は、比較的若く未経験から塗装工事を始めた人が多いため、取得することで若くして技術が身についていることを証明できます。
同世代と比較して技術・知識を保有していることを証明できるため、ステップアップに大きく役立つのです。
また、場合によっては資格取得によって給料がアップするかもしれません。

【求人】未経験入社はヨシカワ塗装がおすすめ

作業服とヘルメットと初心者マーク
ヨシカワ塗装は、未経験者の入社も歓迎しています。
教育体制が整っているため、未経験の方でもすぐにステップアップしていける環境です。
もちろん、学歴も一切不問です!
塗装工事に関して少しでも興味がある方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。