コラム

column

防水工事の仕事内容とは?どのような仕事なの?

こんにちは!
塗装屋のヨシカワ塗装は、兵庫県神戸市に事務所を持ち、兵庫県三木市を中心に県南部と神戸市で一般塗装工事や橋梁塗装工事などを手がけています。
「防水工事の仕事内容って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、防水工事業界に興味をお持ちの方向けに、主な作業内容を2つ解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.屋根の防水工事

防水工事
屋根の防水工事が主な仕事の1つ目です。
屋根防水工事では、建物の屋根にシートを敷いて防水性能を高めます。
ウレタン防水、シート防水、アスファルト防水などが一般的です。
それぞれの素材の特徴を生かし、最適な施工を行うのが防水工事業者の役割となっています。
また、お客様のご予算やご要望に合わせて最適な防水工事を提案しています。

2.バルコニーの防水工事

主な作業の2つ目は、バルコニーの防水工事です。
一般住宅やマンションのバルコニーでは、シートを張ったり、防水塗料を塗ったりして、防水性能を高めています。
バルコニーの防水工事は些細な作業のように思えますが、施工を怠ると下の階に水が浸入し、建材を劣化させてしまうことがあります。
下に他の方が住んでいる場合には、クレームに発展してしまうこともあるでしょう。
そのため、適切な防水工事を施すことが必要不可欠です。

【求人募集】初心者大歓迎!

JOB
ヨシカワ塗装では、初心者からの転職を積極的に募集しています。
経験不問で「塗装の仕事に挑戦したい!」「一人前の職人になりたい」という気持ちを持っている方を募集しています。
不安を抱えている方でも心配ありません。
未経験からはじめての塗装屋への転職を希望する方は、ぜひ応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!