コラム

column

塗装工事の基礎知識!水性塗料と油性塗料の違いとは?

こんにちは!
ヨシカワ塗装は、兵庫県神戸市に本拠を置く塗装屋です。
兵庫県三木市を中心に県南部や兵庫県神戸市で活躍しています。
一般塗装工事や橋梁塗装工事など、塗装工事を主とした業務を行っています。
「水性塗料と油性塗料の違いって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、水性塗料と油性塗料の違いについて詳しく解説します。
塗装を仕事にしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

水性塗料のメリットとデメリット

悩む女性
水性塗料には臭いが少ないというメリットがあります。
そのため、屋内での使用に適している塗料となっており、一般的には外壁にはあまり使用されません。
なぜなら、油性塗料に比べて耐久性が低いというデメリットがあるためです。
とはいえ、昨今では強力な塗膜を形成できる水性塗料が多く、選択肢が広がっています。
したがって、環境への配慮を優先する方にとってはおすすめの塗料だといえるでしょう。

油性塗料のメリットとデメリット

油性塗料は、優れた光沢、密着性、耐摩耗性で知られています。
そのため、塗料自体の耐用年数が水性塗料よりも長い傾向にあります。
したがって、雨や風など気候の変化が激しい地域に最適な塗料です。
ただし、溶剤の匂いが少しきつい点はデメリットとなります。
ご近所トラブルへ発展させないために、施工をする際は十分注意が必要です。

【求人】塗装業界へのキャリアアップを希望の方必見!

求人
塗装業界に興味があり、転職を目指す方はいらっしゃいませんか?
弊社は「未経験でも塗装業界にチャレンジしたい」「熟練の職人になりたい」という方を積極的に採用しています。
日々の仕事から得られる大きなやりがいや達成感を味わってみませんか?
代表との距離も近いため、実践的な技術や知識を習得できます。
応募はこちらからどうぞ!
ここまでお読みいただきありがとうございました。