コラム

column

外壁塗装の作業で適切に作業を行わなかった時のリスクとは?

こんにちは!
ヨシカワ塗装は、兵庫県神戸市を拠点とする塗装屋です。県南部や兵庫県神⼾市で活躍するために、兵庫県三木市を中心に活動しています。
一般塗装工事や橋梁塗装工事など、塗装工事を主とする業務に従事しています。
「外壁塗装で適切に作業を行わないリスクって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装の作業を行わないリスクについて紹介します。
外壁塗装について興味を持たれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. コーティングが汚れる

外壁
よくあるリスクの1つは、コーティングに汚れが蓄積することです。
塗膜が完全に乾く前に湿気にさらされると、表面が湿気を吸収して塗料の状態に戻ってしまいます。
その状態で塗膜に手を触れてしまうと、塗装の美観を損ねてしまうでしょう。
したがって、外壁塗装業者は天気についてもしっかりと把握して作業を行うことが求められています。

2. コーティングの剥離

2つ目のよくあるリスクは、コーティングの剥離です。
上塗りと下塗りがうまく機能しないと、コーティングの機密性が低下し塗料の施行不良に陥ってしまうこともあります。
適切な施工になるよう、下塗り・上塗りのコーティングをしっかりと行い、徹底的に下地処理を行わなければなりません。

3. 光沢ムラ

3つ目の一般的なリスクは、光沢ムラが発生することです。
塗装を行う場合、均一な平面を作る必要があります。
しかし、適切に施工が行われなければ塗りムラが発生し、美観を損ねてしまいます。
さらに、外壁を保護する防水機能が部分的に薄れてしまうことで住宅寿命を低下させてしまう恐れもあるでしょう。
したがって、業者としては光沢ムラが発生しないように適切に施工を行う必要があります。

【求人募集】塗装業界への転職希望の方必見!

RECRUIT
塗装業界に興味があり、キャリアアップを目指す方はいらっしゃいませんか?
弊社は「未経験でも塗装業界にチャレンジしたい」「熟練の職人になりたい」という方を積極的に採用しています。
日々の仕事から得られる大きなやりがいや達成感を味わってみませんか?
代表との距離も近いため、実践的な技術や知識を習得できます。
応募はこちらからどうぞ!
ここまでお読みいただきありがとうございました。