コラム

column

外壁塗装を行うことで住宅寿命が延びる理由とは?

こんにちは!
ヨシカワ塗装は、兵庫県神戸市を拠点とする塗装屋です。
兵庫県三木市エリアを中心に、県南部や兵庫県神⼾市で塗装工事を担当しています。
一般塗装や橋梁塗装など、塗装工事を主に手がけています。
「外壁塗装を行うことで住宅寿命が延びる理由って?」このような疑問を持たれたことはありませんか?
本記事では、外壁塗装を行うことで住宅寿命が延びる理由について紹介します。
外壁塗装の仕事でレベルアップしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 藻の発生を防ぐ

家
1つ目の理由は、藻の発生を防ぐことです。
特定の環境では、藻が簡単に成長し家の美しさを損なう可能性があります。
しかし、外壁をきれいに塗装したり適切な塗料を使用することで、外壁の外観を整えられます。
藻は住宅の寿命を低下させてしまいますが、そういったリスクを解消できるのです。

2. 防水効果がある

2つ目の理由は、コーティングの防水性です。
湿気が住宅外壁に染み込むと、外壁材の寿命が低下してしまいます。
しかし、外装を適切にコーティングすることで隙間を塞ぎ、雨や風から住宅材を劣化させるリスクを防げます。

3. 紫外線から保護できる

3つ目の理由は、紫外線を防ぐ保温効果です。
外装は紫外線などの強い光に常にさらされており、ダメージの原因となります。
しかし、壁を適切にコーティングすることで光の反射率を高め、吸収される光の量を最小限に抑えることができます。
その結果、家の中の熱が逃げにくくなり、外からの熱が入りにくくなり快適な環境を作り出すことが可能です。

【求人募集】ヨシカワ塗装でスキルアップ実現

初心者マークとパソコン
スキルアップを目指すならヨシカワ塗装がおすすめです。
私たちは成長を望んで転職したい方を積極的に採用しています。
弊社には豊富な経験を持つ職人が多数在籍しているので、そのスキルを身に付けながら自分自身も成長できます。
キャリアアップを目指す方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。