コラム

column

外壁塗装の現地調査で行うこととは?

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点とする塗装屋、ヨシカワ塗装です。
兵庫県三木市を中心に、県南部や兵庫県神⼾市で主に一般塗装や橋梁塗装などの塗装工事を提供しています。
「外壁塗装の現地調査でヨシカワ塗装が行っていることって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装の現地調査で弊社が行っていることを2つ紹介します。
外壁塗装業界の転職を希望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 外壁材の傷み具合を確認する

調査する男性作業員
現地調査の主な作業は、家屋の長さと屋根のサイズを測定することです。
しかし、それ以外にも住宅の外壁材の損傷具合を確認することが多いです。
たとえば、手についたチョーキング、外壁のひび割れ、退色、コケ、カビなどの劣化症状を目視で確認することで、外壁の劣化度合いを知ることができます。
また、住宅の工法や立地関係を確認することで、最適な施工を準備することも目的の一つです。

2. 簡単な打ち合わせを実施する

次に、現地調査ではお客様との簡単な打ち合わせも行います。
その際、以下のような項目をチェックします。
・家屋のどこに劣化が発生しているか
・どのような塗料を使用するか
・予算はどのくらいか
また、この時点でお客様のご要望をお聞きし、決定します。
適切に現地調査を行うことで、外壁塗装で行うことをお客様と共有できるため、弊社では入念に現地調査を行っています。

【求人】ヨシカワ塗装でのキャリアアップ

RECRUIT
ヨシカワ塗装ではキャリアアップを目指す方を歓迎しています。
私たちの社員には熟練の職人が多く在籍しており、学ぶことができる環境が整っています。
弊社には豊富な経験を持つ職人が多数在籍しているので、そのスキルを身に付けながら自分自身も成長できます。
塗装業界への転職を目指す方は、ぜひ応募してください。
最後までお読みいただきありがとうございました。