コラム

column

プロの目が必要!外壁塗装の劣化を見極める方法とは?

こんにちは!
兵庫県神戸市を拠点に活動する塗装屋、ヨシカワ塗装です。
当社は、兵庫県三木市エリアを中心に、県南部や兵庫県神⼾市で塗装工事を行っています。
主に一般塗装や橋梁塗装など、塗装業務を担当しています。
「外壁塗装の劣化を見極める方法って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装の劣化を見極める方法を紹介します。
外壁塗装について興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の劣化の主な症状は?

チョーキング
外壁塗装の理想的な時期は、最終施工から約10年後と言われています。
ただ、塗装の種類やお客様からいただいた情報が正しいかどうかなどの情報がないため、施工業者の立場からは、どれくらい経ったのかを確認するのが難しい場合があります。
このような場合は、劣化の症状を確認することが重要です。
具体的には、次のような症状が見られた場合は外壁が劣化しているため、メンテナンスが必要です。
・カビ、汚れ、コケの発生
・ヒビ割れ
・チョーキング(壁面に発生する白い粉)
・膨れ
・剥がれ
上記の症状がある場合は外壁の劣化が発生しているため、メンテナンスを勧めましょう。

外壁塗装を怠ることで発生する問題

外壁塗装を怠ると、次の問題が発生する可能性があります。
・雨漏り
・外壁の寿命が短くなる
・外壁メンテナンスのコストが増える
・建物の外観が損なわれる
このような問題が発生すると、お客様に不安を与えてしまうことがあるので、業者としては事前にメンテナンスを進めるようにしましょう。

【求人】キャリアアップを目指しませんか?

パズル
ヨシカワ塗装ではキャリアアップのために転職を目指す方を応援しています。
私たちの会社には熟練の職人が多く在籍しており、学ぶことができる環境が整っています。
キャリアグローを目指す方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。