コラム

column

塗装工事業者でプロになるために必要な資格とは?

こんにちは!
塗装屋のヨシカワ塗装は、兵庫県神戸市にある事務所を拠点として、兵庫県三木市周辺を中心に活躍しています。
主な業務は一般塗装工事や橋梁塗装工事などの塗装工事です。
塗装工に関する資格は多数ありますが、プロになる上で役立つのはどのような資格なのでしょうか?
今回は、塗装工事業者としてプロになる上で持っておきたい資格について紹介します。
業界でより高みを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 外装劣化診断士

パソコン
「外装劣化診断士」は、一般社団法人建築物保存推進協会が認定する民間資格です。
建物の屋根や外壁の劣化によるリスクを総合的に評価し、必要なメンテナンスを提案できる個人の能力を評価するものです。
この資格を取得することで、外壁の問題を適切に判断できるため、重宝される人材になります。

2. 塗装技能士

「塗装技能士」は、厚生労働省が定める国家試験です。
1級から3級までの3段階の難易度があり、1級は7年以上、2級は2年以上の業界経験者が受験できます。
試験は、実技試験と学科試験の2つの部分で構成されています。
塗装技能士試験は、塗装作業者を対象とした試験で、塗装に必要な技術や知識を持っていることを証明する試験です。
この資格を取得することで、お客様に信頼して業務を任せていただけるでしょう。
ただし、上述したように非常に難易度の高い国家資格となりますので、レベルの高い学習が求められます。

【採用情報】ヨシカワ塗装でステップアップ

ハテナ
ヨシカワ塗装は、ステップアップを目指したいという方を歓迎します。
弊社は塗装業界の熟練者が多数在籍しており、スキルアップのための学びの機会がたくさんあります。
転職を希望している方や、キャリアアップを目指したい方は、ぜひ求人にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。