コラム

column

橋梁塗装工事で使われる道具ってどのようなものがあるの?

こんにちは!
塗装屋のヨシカワ塗装は、兵庫県神戸市にある事務所を拠点に、兵庫県三木市周辺を中心に活動しています。
主な業務として、一般塗装工事や橋梁塗装工事などを行っています。
「橋梁塗装工事ではどのような道具が使用されるの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、橋梁塗装工事で使用される道具の種類について詳しく解説します。

1.ローラー

ローラー
ローラーは、広い範囲を塗装できる特徴があります。
ただし、塗装効率はよいですが細部や隙間の塗装には不向きです。
また、上塗りには適していないという特徴があります。

2.刷毛

刷毛は塗料の飛散が起きにくいため、細かい部分の塗装作業で行われます。
刷毛は非常にシンプルで誰でもできると考える方もいますが、刷毛目という凹凸が生じることがあるため、熟練の技術が必要な作業の1つです。

3.エアースプレー

エアースプレーは、空気と塗料を同時に噴出する道具です。
平滑な塗膜を広範囲に作りやすい特徴があり、塗り村を発生させたくない場合には役立ちます。
外壁塗装などではエアースプレーが使用されますが、橋梁塗装工事においては、エアレススプレーの方が時間効率がいいため、そちらを使用するケースが多いです。

4.エアレススプレー

塗料を直接加圧して霧状にして吹き付ける道具です。
上記で紹介したエアースプレーよりも塗装にかかる時間を短縮できますが、塗膜の表面に凹凸ができやすいという特徴があります。

【求人募集】ヨシカワ塗装でキャリアアップを

求人募集
ヨシカワ塗装では、「キャリアアップを目指している」という方を積極的に採用しています。
弊社には豊富な経験を持つ職人が多数在籍しており、スキルアップのためのチャンスがたくさんあります。
キャリアアップを目指して転職を希望している方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。