コラム

column

橋梁塗装ってどのようなタイミングで行われているの?

こんにちは!
ヨシカワ塗装は、兵庫県神戸市に所在する事務所を拠点に、兵庫県三木市周辺地域を中心に県南部や神戸市で塗装屋として活躍しています。
一般塗装工事や橋梁塗装工事などを主な業務として担当しております。
「橋梁塗装ってどのようなタイミングで必要なの?」と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、橋梁塗装工事が行われるタイミングについて詳しく解説します。

1. 橋の塗装が行われるタイミング

橋
橋の安全を確保するために定期的な検査が行われますが、その検査の1つに塗装検査があります。
この検査結果に基づき、腐食や劣化の程度を判断し、必要に応じて塗装工事を行うことになります。
なぜ橋梁に塗装工事が必要なのかというと、橋梁の塗装が定期的に劣化してしまうためです。
橋梁の塗装は塩害や台風、大雨によって劣化していきます。
劣化症状を適切に判断し、効果がなくなった時に当社のような塗装業者が施工を行っているのです。

丈夫な橋にも塗装が必要な理由って?

このように頑丈な鉄橋に塗装による保護が必要なのか、疑問に思う人もいるかもしれません。
橋梁への塗装は、橋梁の見栄えを良くするだけでなく、橋を保護する役割も果たします。
前述のとおり、橋は常に風雨や雪にさらされており、金属部品の腐食による劣化を引き起こす可能性があります。
また、その際に露出した金属に発生する赤錆は、金属を弱め劣化させてしまうのです。
その結果、重大な事故を引き起こしてしまうこともあるため、未然に防ぐために塗装工事を行っています。

【求人】塗装業界でのキャリアアップ

募集
ヨシカワ塗装ではキャリアアップを目指したいという方を歓迎します。
弊社には塗装業界の熟練職人が多数在籍しており、スタッフの技術を学ぶことができます。
塗装業界でキャリアアップを目指して転職を希望している方は、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。