コラム

column

塗装工事に必要不可欠な「素地調整」とは?

こんにちは!
塗装屋のヨシカワ塗装は、兵庫県神戸市にある事務所を拠点として、兵庫県三木市周辺地域を中心に県南部や神戸市で活躍しています。
主に一般塗装工事や橋梁塗装工事などの塗装工事を担当しています。
塗装工事といっても、ただ塗料を塗る作業だけではありません。
塗装を行う事前準備として、さまざまな工程が存在します。
そこで今回は、塗装の仕上がりを左右する重要な工程「素地調整」についてご紹介していきます。

素地調整とは

考える女性
素地調整とは、塗装前に塗装面の不純物を取り除く工程です。
その目的は、最終的に塗面がきれいな状態になるようにするためです。
たとえば、木製の壁を準備する場合、汚れを取り除き表面を研磨して平らにする必要があります。
また、コンクリート壁の場合は汚れを落とし、コンクリート内部に塗装が入り込んでしまうことを防ぐ必要があります。
この素地調査によって、塗装作業の最終結果に大きく影響するため非常に重要なステップとなります。

「ケレン」とは?

また、表面処理で一般的に使用される「ケレン」という用語についても紹介します。
ケレンは素地調整と意味が似ており、主に金属表面から錆を取り除くという文脈で使用されます。
たとえば、橋梁を塗り直す場合、表面に付着したサビや汚れを落とす工程がケレンに該当します。
素地調整と同様に、ケレンは塗装作業の最終結果を改善するために実行される作業です。

塗装業界でのスキルアップを目指す方を募集中

募集
ヨシカワ塗装は、スキルアップを目指したいという方を積極的に採用しています。
弊社には塗装業界の熟練職人が多数在籍しており、スタッフから技術を学ぶことができます。
塗装業界でスキルアップを目指したい方や転職を希望している方は、ぜひ求人にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。